2007年12月03日

銀杏BOYZの光

B000WP2CQI
銀杏BOYZ 峯田和伸
初恋妄℃学園 2007-11-21

by G-Tools


ニュース23金曜深夜便のコーナーに
銀杏BOYZが生出演をしていた。

「銀杏BOYZは若者の暗闇をテーマにした
アーティストで10代、20代の若者達に
圧倒的な支持を集めている」といった紹介VTRが流れて
峯田君はその暗闇について質問され、でも答える時間はほとんどなくて
12分に及ぶニューシングル「光」の演奏が始まった。


続きもよければ
posted by リョウタ・グッドマン at 22:35| Comment(37) | TrackBack(1) | DISC(音楽) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

21世紀にあいどんわなだい!

B000STC7PYあいどんわなだい
銀杏BOYZ
インディペンデントレーベル 2007-08-22

by G-Tools


NHKでは尾崎豊の特番が毎年放送されるのだけど、
何かをしながら見るには、あまりに誠実なので
僕はいつも体育座りをしながらテレビの前にいるような気がする。

彼の歌が今でも心を捕らえて離さないのは、彼の音楽が
彼が唯一生きるために存在したもので、全てと思わせる彼自身が歌の中に
いるからなのだと僕は思う。

尾崎豊が26歳で死んでしまったことに絶望してしまった人も多いけど、
それは彼がやっぱり必死に生きようとした証でもあり
似たように27歳で亡くなってしまったカート・コバーンも
ジミ・ヘンドリックスもジム・モリスンもジャニス・ジョップリンも、
芸術家ならではに豊か過ぎた感性が、
生きることを僕らよりも早く進めてしまったのだと思う。



今の日本で彼らと同じような文脈で語られる銀杏BOYZの峯田君は
この夏「あいどんわなだい」と歌った。
(かつてピエール瀧も経験したという)
「今死ねば伝説になるのになぁ」というファンを含める周りからの
無言の圧力は彼を苦しめたに違いなく、
それでも「あいどんわなだい」と、とびきり極上POPソングに
のせて歌う彼を見ると、同世代の僕はとても勇気が湧く。

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。」という言葉があるけれど
一見破天荒に見える彼は、後者といえて、
「今世界で最もロックスター然としている」と言われ
どこかの国でドラックに溺れてしまったピーター・ドハーティよりも
峯田君はよっぽど21世紀に正しいロックスターのように僕は思う。


例え、目の前はどうしようもない現実だとしても、
少し鮮やかに色付けしてみたり夢にときめいたりしながら生きることは、
決して何かから逃げているわけではなく
人間にとって(特に彼らのような感性の豊かな人間には)賢い生き方の一つだ。

峯田君はそんな風に歌を唄い、集まってくる周りの人々も、
そしてサンボマスターやガガガSPのような同世代のミュージシャンをも巻き込んでいく。


まだ気が付いている人は少ないけれど
この時代に生きるための音楽が今この日本で生まれつつある。
posted by リョウタ・グッドマン at 22:40| Comment(0) | TrackBack(1) | DISC(音楽) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

-WINNER- 強く生きるために

WINNERWINNER
吉井和哉

東芝EMI 2007-05-23
売り上げランキング : 1006

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


マラソンは一歩足を踏み出すごとに
確実にゴールに近づくわけで、それはとても心強いことだ。

対して――――
前に前に、もしくは何かを一生懸命積み重ねてきたつもりでも
精神的なものは脆く崩れてしまうことがたくさんある。
心の中では分かっていた些細なことでも
それが言葉に乗ってやってくると僕はまた過去の
スタート地点まで引き戻される。

僕は男だけど強く生きたい。
でもそれにはまず自分の弱さを認めなくちゃいけない。
悔しいけど、僕もそんな女々しい男性の一人だ。


梅雨空に続きもよければ。
posted by リョウタ・グッドマン at 22:21| Comment(0) | TrackBack(1) | DISC(音楽) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

この声に抱かれて-勝新太郎「夜を歌う」-

真夜中だ。
誰もいない真夜中。
そしてお酒で言えばブランデー。

ジャケットのインパクトに負けない
声の色気はさすがと言えて、
決して平成ではない、
昭和の街の匂いがする。


26歳の僕がようやく聴くことを
許された音楽。

惚れたら最後。
でも惚れない方が嘘だ。



夜を歌う+8夜を歌う+8
勝新太郎

曲名リスト
1. 世界の果てに
2. サニー
3. アイ・リメンバー・ユー
4. 愛さずにはいられない
5. サマー・タイム
6. ごめんね坊や
7. アンチェイン・マイ・ハート
8. ハワイアン・ウェディング・ソング
9. ムーン・リバー
10. いつかどこかで
11. 想い出のサンフランシスコ
12. いそしぎ
13. 夜と恋の終り
14. おまえは何処に
15. 四月の或る日
16. 人生劇場
17. 見上げてごらん夜の星を
18. 恋のひとこと
19. イエスタディ
20. ラスト・ワルツ
21. ジ・エンド

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by リョウタ・グッドマン at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | DISC(音楽) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春の散歩道と3分間の空 - 美輪明宏「喝采/銀巴里ライヴ」-

美輪明宏が歌うシャンソンを僕は好きだ。
シャンソンは3分間のドラマと言われるから
その中には歌と芝居が込められていて
どちらも天賦の才能を感じさせる彼女の
シャンソンは特別なものといえよう。

いつか観たエディットピアフの「愛の讃歌」を歌うその姿は
まるで観音様のように見えて、ざざざっと身震いがしたけれど、
「喝采/銀巴里ライヴ」での「ボンボヤージュ」もまた
名演といえて、CDながらその情景が鮮やかに瞼の奥を支配する。


22歳の春。
シャンソンも知らずにパリを旅した僕は
一体何をみれたのだろうか。


喝采/銀巴里ライヴ喝采/銀巴里ライヴ
美輪明宏

曲名リスト
1. 私は一人片隅で
2. あきれたあんた
3. 群衆
4. 哀訴
5. アコーディオン弾き
6. 水に流して
7. 恋人達はいずこに
8. ボンボヤージュ
9. 老女優は去りゆく

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by リョウタ・グッドマン at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | DISC(音楽) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

人はそれを美しいという。一篇 -YOSHII KAZUYA BEAUTIFUL-

BEAUTIFUL
吉井和哉
B000CBO10W


2月のある日、日本武道館にはオノ・ヨーコと美輪明宏から
贈られた花が飾られていた。

それは吉井和哉として初の武道館公演のこと。


よろしければ続きをどうぞ。
posted by リョウタ・グッドマン at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | DISC(音楽) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

