2005年11月01日

大人買いヘッドフォン「audio-technica ATH-EC7」

B0002QYQLGaudio-technica ATH-EC7 SV インナーイヤーヘッドホン

オーディオテクニカ
売り上げランキング : 272
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



iPodの登場は革命的だった。
音楽好きとして、その時の気分で
10000曲もあるリストの中から好きな音楽を
セレクトできる至れり尽せりぶりには
文句のつけようがない。

そして、そんな僕のiPodライフをさらに充実させてくれるのが、
このaudio-technicaのヘッドフォン「ATH-EC7」。
iPodは音質が今一だーなんて話をたまに聞くが
そんな「違いの分かる貴方」にはまず
ヘッドフォンを変えてみることを強くオススメする。



このヘッドフォンは、なんとたかがヘッドフォンのくせに
1万円もしやがる。

1万円だして、あっさりコードが切れたりしたら
どうしようかーetcなんて、色々迷っていたけれど、
今思うと買って大正解だった。

HMVの店員にHMVの視聴機のヘッドフォンは
かなりいいのを使っていると
聞いたことがある。
だから、
「HMVで聴いたら鳥肌もんだったのに
家で聞いたら全然たいしたことなくて
がっかりだったあぁ。」
なんてことをたまに耳にするけど、
それはよく考えたら
そのCDは本来そういう音を出すもので
あって、ダメなのはあなたの音響だけ
って可能性があるかもしれない。

なにしろ僕は音楽を全力で
楽しみたいから、電車の中だろうと
原付を運転している時だろうと
ジムで汗かいてる時だろうと
高音質で音楽を楽しめるに越した事はない。

このヘッドフォンは
僕のそんなニーズに素晴らしく
応えてくれる。


注目したいのは
インナーイヤー型のヘッドフォンで
ありながら耳かけがついている点。
これはなかなか珍しい。
つまりインナーイヤー型なのに
運動してもそう簡単には外れない。
軽量なためか、耳かけヘッドフォンにありがちな
長時間つけてると痛くなる!なんて
こともない。

ここからはインナーイヤー型一般論(なんじゃそりゃ)だけど、
インナーイヤー型はイヤーフィット型に比べて
音漏れが少ない。
ということは、電車の中でも
多少音量大きめで楽しむことができる。
そして、ヘッドフォンから耳へダイレクトに
音が伝わるため、その時のロスも少ない。
原付に乗ってイヤフィット型のヘッドフォンをしていると
耳とヘッドフォンの間に風が入ってきて
音が全く聴こえなくなったりするが、
インナーイヤー型はそんなこともない。

案外見捨てられがちだが、インナーイヤー型において
付属のイヤーパッドをつけるのは思いのほか重要だ。
イヤーパッドをつけて耳との密着度を上げると
重低音が耳の骨の辺りを伝わって、迫力が増す。
高音は空気で重低音は振動で伝わることを
考えるとなるほど頷ける話。

そして最大のポイントはコンパクトなことだろう。
こんなちっちゃなヘッドフォンに
1万円も!というよりも
こんなちっちゃなヘッドフォンなのに
高音質なのがすこぶるいい。


確かにもっと最高の音質を
楽しみたいのであれば、
密閉型でもっと高価なものを
選ぶ方がいいかもしれない。
でも日常的に音楽を楽しむために
でっかいヘッドフォンを持ち歩いて
カバンの大部分を占拠させてしまうのは
クールなようで実際不便だ。

気になっていた耐久性も
使用して1年以上たつ
今でも特に問題ない。


そんなATH-EC7はあなたのニーズに
応えてくれるだろうか?
posted by リョウタ・グッドマン at 23:47| Comment(6) | TrackBack(0) | その他(音楽) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいおいマニアック過ぎて俺しかついていけねーよ。

確かにATH-EC7は良さそうなんだよな〜。
しかし1万円オーバー・・・高い・・・。
インナーイアー型は1年くらい前はEC7位しか
イイのが無かったんだよ。
最近はソニーとかで良さげなのも出てるが・・・。
でもついに使用者のナマの声を聞いてかなり心動かされてます☆

ちなみに俺は値段に二の足を踏みながらまだ買ってないんだよ。
携帯用にはEQ88っていう2千円位の耳かけタイプを使用中。
家ではオープンエアタイプのFC7っていうのを使ってるけどな。
なんでかわからないけどオーディオテクニカしか持ってない・・・。
オーディオテクニカマニアみたい(^^;)

追伸:リョウタさまへ
   ブログ始めたんでお立ち寄りください。
Posted by 36 at 2005年11月03日 22:11
あは、36さんがついてきて下さって
うれしいです★
ちなみにHMVで使われてるのも
テクニカでした。
BOSEのヘッドフォンも凄いと
ききますが、めちゃ高いです。

えっと「36の趣味&日記」
ryota_de_playgroundのリンクに
加えさせていただきまーす。
Posted by リョウタ at 2005年11月04日 00:39
Link→Thanks☆
確かにBOSEは高いね〜。
俺はそこまでの耳は無いから
宝の持ち腐れになっちゃうな・・・。

ところで神戸そごうにBOSEのブースがあって
そこで”WAVE MUSIC SYSTEM”っていうCDコンポ
試聴したんやけど凄いぜ!!土台をシッカリ
かましてるせいもかなりあると思うけど
鳥肌モノの音でした♪
是非近くのBOSEブースにお気に入りのジャンルのCD
持参にてお試しくだされ。多分リョータなら次の
ボーナスで買っちゃうぜ☆
Posted by 36 at 2005年11月04日 20:31
”WAVE MUSIC SYSTEM”
もちろんチェック済みですよ☆
見かけは全然大した感じじゃないのに
ビビリますよね、あの音は。
なんというか凄く上品な感じ。

部屋では普段ハードディスクレコーダーから
光ケーブルで5.1chのスピーカーに
つないでCD聴いてます。
部屋中に音を響き渡らしたい僕には
これがいいんです♪
Posted by リョータ at 2005年11月04日 23:08
チェック済みでしたか。さすがリョウタさん☆
失礼いたしました。
それにしても部屋でガツンと音鳴らせるのは
羨ましいね〜。うちは壁も薄いし無理なので
ガツンとイキたい時用にヘッドホンを愛用
してるわけです。あとは車の中かな。
ちなみにうちの車はボロイくせにスピーカーは
JBLの結構イイやつにしてアンプもそこそこ
のを入れてるので大音量にしてもGoodでっせ。
ぜひ一回聞いてもらいたいな〜♪
Posted by 36 at 2005年11月04日 23:19
部屋借りる時のPOINTは
大音量いけそうかどうかなので( ̄ー ̄;

多くの都会人にとって
車の中ってのは音響空間としては
最適ですよね。
それはちっと羨ましいですね。
今度行ったら聞かせてください☆
Posted by リョータ at 2005年11月05日 10:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。